HIKARU KOUBOU

看板デザインのコンセプトについて

2022年8月16日 カテゴリー:お知らせ


お盆の休暇も、もう終盤になってきて、コロナ禍で休日を満喫していない方もたくさんいると思います。

皓工房は休み明けからもコロナに負けず元気に営業していく予定です。


今回はデザインのコンセプトについてお話ししていきたいと思います。

デザインの作成していく中でお客様にどのようなことを伝えたいか?

またどのようなところに注目してほしいのか?

業種によって多種多様だと思います。

デザイン面の特長にも紹介してますがコンセプトについて詳しくお話ししていきます。

看板デザインのコンセプトとは?


まず看板の制作にあたり空間のイメージであったり、会社のイメージなどの

テーマの方向性を定めなければなりません。

例えば、安さを売りにしているパン屋さんであれば字体をポップなイメージでお客様に親近感を

与えるデザインにするなど、逆に高級なパン屋さんであれば字体をスリムなイメージの明朝体に

するなど字体一つでお店のイメージがすごく変わります。


メインとなる事業・その事業に対してのブランディングの方向性についてなどを

打ち合わせしデザインの方向性を定めていく形です。


その他にもお店のカラーイメージなど、看板の取付位置で看板の内容をより理解し

集客につながる看板作りをサポートいたします。


看板の集客アップにつながる「7秒ルール」の法則を紹介します。

お店の通り沿いを歩いている人はお店を通る7秒前に何のお店かわからなければ

興味を持たずに通りすぎてしまうというものです。


ここで重要になってくるのが上記で記載している方向性を定めた看板デザインです。

視認性がよく惹かれる看板デザインにしなければなりません。

10m手前ぐらいで「何のお店なのか?」認知してもらうことはすごく重要になってくるのです。


もし気を引いてもらえたら、次は「3秒ルール」です。

お店の手前で「看板メニューは何か?」わからなければ立ち止まってはくれません。

このように看板は路面上ではすごく重要なものなのです。


看板デザイン以外にも最近ではコロナ禍の中でインターネットでの検索も増えてるなか

「7秒ルール」の法則を知らず知らずにしている人が多いです。


サイトを開き1サイトあたり見る時間の法則です。

7秒以内にユーザーの心を掴めるサイトですと集客につながるということです。


これからウェブページなどSNSはすごく重要になると思います。

なので個人でも始めやすいSNSなどは活用していきより集客力を高めていきましょう!


InstagramTikTokも活動してますのでぜひご覧になってください。


皓工房 代表 森

0748-60-3022

hikarukoubou

hikarukoubou
さらに読み込む Instagram でフォロー